上図は東京都の特殊詐欺被害状況です。高齢者にまつわる犯罪として啓蒙はすすんでいるものの、犯罪の巧妙化もあり減少には至っていません。
現在のオレオレ詐欺対策
常時留守番電話
ためしてガッテンでも紹介された方法ですが、 実際の介護の場に立つとあまり見かけません。独居の高齢者は留守番電話の内容を確認する習慣がない為、家族や関係者からの電話も録音されるだけという残念な結果を生みだします。オレオレ詐欺の対策にはなるのでしょうが、必要な電話にも出なくなってしまうので 一長一短です。
自動通話録音機
電話の着信時に「この電話は、振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。これから呼び出しますので、このままお待ちください。」 というメッセージが流れると共に録音されます。
各市町村が基本的に無料(実際の価格)で貸し出しをしている為、介護で訪問する独居の高齢者宅で見かける事がありweb上での評価も概ね良いです。
しかし、先日ニュースになった海外から詐欺の電話をしている人たちが、警告や録音されるだけで電話を切るとは思えません。家族同居の場合は設置する可能性が低い為「独居高齢者の家」だと教えてしまう事になりかねません。最近増えているアポ電強盗やその他のリスクが高く心配です。
国内事業者の営業電話を撃退するには大いに効果があると思いますので、その点ではよい商品だと思います。
詐欺グループの情報源
あなたの情報は売買されている
googleで名簿屋と検索すると756万件のhitがありました。高額所得者・卒業名簿をはじめとして訪問販売の購入歴や占いを信じる人など、ジャンル分けをされたうえで、名前・住所・電話番号・家族構成、ものによっては性格や好みまで記載されています。
この名簿を購入した人が売り、さらに購入した人が売り、という形で闇の業界でやり取りされているので、あなたや家族の情報はいつ悪人に渡るかわかりません。
オレオレ詐欺対策の結論
詐欺の入り口は電話だから
キャッシュカードすり替え詐欺・オレオレ詐欺・アポ電強盗などの入り口は電話です。 電話さえ繋がらなければ、話すこともなければ、騙されることもありません。高齢者が被害にあわないためには名簿に載っている電話番号を使わない事が根本的な解決になります。
携帯電話に変えてもいいですし、NTTに電話番号の変更を依頼しても良いと思います。たったの2500円で詐欺対策ができるのです。
だれでも電話番号は変えたくないと思いますが、昔と違い固定電話しか対応できないところもないでしょうし、高齢者同士が電話でやりとりする事も少ないと思います。
留守番電話や自動通話録音機よりも、安価で確実な詐欺対策は電話番号の変更!これが私の考える正解です。